40代の不妊治療日記~低AMH.内膜症~

両側チョコ持ち40代のおち夢不妊治療日記

胸腔鏡下手術~その後

2017年3月8日(水)

手術前に手術着に着替え、手術用の太い点滴をする。血管が細いので失敗され、看護師さんが変わって2回目で入った。

最初の失敗が内出血になり、痛い😰💦

 

手術する階へ・・・歩いて到着。

時間は14:30予定通り。

 

🏥御家族の方はここまでです。

💁いちくん、また後でね。

 

扉の前で立ち止まり、なんかドラマみたいだった。

銀色の扉の先はまっすぐな廊下。

バイバイって手を振りながら奥を右に曲がる。

ちょうど右に曲がる前に扉が閉まって、家族のみんなが見えなくなった😰

 

その後個室に入って、頭にキャップをした。

私はテープかぶれするので顔にかぶれないように、保護するものを塗るんだけど、臭い😅💦

 

名前の確認と、手術する箇所の確認すると・・・

 

さぁ、手術室へ(๑•﹏•)

 

ちょっと古い病院だからか、なんか手術室っていう感じがしない~Σ(゚д゚;)

広い部屋の真ん中にポツンと幅の狭い台。

乗ってくださいと言われて乗ると、上からバスタオルをかけられて全身裸にされた。

 

人が多い。8人位いて色んなものをつける。

点滴の管はもう部屋でつけたので、既についている。あとは、心電図、血圧計、酸素濃度計・・・

 

身体は左下にしているが、両手を横に広げて下さいと言われて広げたら、動かないように縛られた😵

 

台に乗ってからここまで15秒位?・・・

 

麻酔しますね~と声がかかり、すぐ記憶を失った。手術室入って1分もたってない😵

 

 

次目が覚めたのは集中治療室(ICU)

🏥しーなさ~ん

呼ばれる声がして起きた。

結構パッと目が開いたけど、喉に管が入ってたせいかあまり声が出ない💧

色々な管がついていて、足にはエコノミー症候群対策で定期的に空気で膨らんだり、萎んだりするのがついている。

マッサージみたいでちょっと気持ちいい😁

後はドレナージの管と酸素マスク、尿の管、酸素濃度計、心電図などなど、身体から出てた。

 

なんか胸も痛いというか変な感じがする😵

時間を聞いたら17時をまわっていた。

家族とちょっと話して、先生の説明も聞いた。

 

実は1度手術して、ドレナージで確認したらまだ漏れてた様で、1度縫った所をまた開けて再度手術したらしい。

そりゃちょっと時間かかったよね💧

 

しかもそこはもしかするとブラによる気胸ではなくて、内膜症による可能性があるから小指位のものを切り取って、病理に出すらしい。

 

 

家族は30分程で病室から出された。

 

取り敢えず休む~就寝。

・・・が❗️❗️❗️全く寝れなかった😥💦💦

 

まぢで痛いわっっ˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞₎₎=͟͟͞͞˳˚॰°ₒ৹๐  

 

たまに点滴から、鎮痛の薬が入ってる感じだった。

全く寝れないので、時間がたつのが本当に遅かった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

こんなに朝が待ち遠しかったのは初めて。早く朝が来て欲しくてたまらなかった😭😭💦

 

昨日の睡眠薬は今日寝れないから、先に寝ておく為なのか😅

そんな感じがする~(๑´• ₃ •̀๑) 

 

そして朝、レントゲンを撮り問題なかったのでドレナージの管をクランプ2本で止めた。

尿も管に繋がれてるし、T字帯とかなんか変な感じ。

 

朝から全粥がでた。おかずは普通食。

(今日1日、ご飯は全粥らしい)

お腹空いてるから、全部食べた😊🙌

 

お昼前にはちょっと痛みも落ち着いてきて、もう病院内を少しだけど歩かされた(´・ ・`)

でも何とか歩けたから凄いっ😳✨

 

 

14時頃、T字帯と尿の管が取られた。

そして心電図や酸素濃度計などドレナージの管以外は全部とれた。

スッキリ~ヽ(*´∀`)ノ

 

もう一度病院内を歩いて大丈夫な感じだったので、普通病棟の個室へ移りました。

 

その部屋では痰と戦い1時間・・・

痰が絡んで咳しても傷口響いて超痛いし、カーーーーっペッって私できないから、頑張って格闘したけどやっぱり無理😰

 

結局お願いしてチューブで吸いとって貰った。

辛かった~

 

看護師さんには水分が足りないって言われたけど、出されたお茶もお粥も全部食べましたけど~とムッとした。

こんな事なら、お茶とか貰えば良かったなぁ~

知らなかったんだもん˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞₎₎=͟͟͞͞˳˚॰°ₒ৹๐  

言ってよ~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

取り敢えず今日は寝れそうかな。

まだ鎮痛剤飲んでるし、多少は痛いけどね。

 

でも朝まであんなに痛かったのに、こんなにすぐ動けるようになるなんて・・・今の医療って凄い😊🙌

 

ちょっとびっくりした(*´罒`*)